ギター・ベースギターよろず相談受付【署】 2512525


フェンダーCEO「ギブソンの不振は業界の影響ではなく自ら招いたもの」「我々の業績は好調」

1:署長 :

2020/08/14 (Fri) 03:25:31

フォーブス:初心者向けの施策は打っていますか?

AM:2年ほど前、我々はギターを初めて買う人について大規模な調査をしました。我々はデータが欲しかったのですが、誰も持っていなかったのです。

調査の結果、まず我々が毎年販売するすべてのギターのうち、45% を初心者が買っていることが分かりました。これは我々の想像を遥かに超える数字です。

そして初心者の90% が、最初の12か月のうちにギターをやめてしまいます。

一方で残りの10% は、最初に買ったギターを使い続けるのではなく、複数のギターやアンプを購入する傾向にあります。

加えて新たにギターを始める人の50% が女性であることもわかりました。

彼女たちはリアル店舗を敷居が高いと感じており、ネット通販を利用する割合が高めです。

そして最後の発見は、初心者はレッスンに楽器の4倍以上のお金をかけているということです。

これらの事実は色々なものを形作りました。我々がFender Play というオンラインレッスンサービスを始めたのは、楽器とは別の新たなビジネスチャンスがあると思ったからです。

レッスンというと教室に通うイメージですが、世界的にはオンラインレッスンが主流になってきています。

そして女性のオーディエンスへのアピールも強化する必要があるので、契約アーティストや宣伝画像に使う女性、そしてウェブマーケテイング全般について日々検討しています。
2:署長 :

2020/08/14 (Fri) 04:45:42

https://gear-otaku.blogspot.com/2018/03/forbes-fender-ceo-andy-mooney-interview.html


URL忘れとった






FENDER?

彼らは凄いんですよ、マーケティング一つとっても。この日本に於いても、まだデビューもしてない厨房尼ミュージシャンにも目をつけ【将来有望】とFENDERが判断すれば、【青田買い】しておきます。で、正式にプロデビューできたらFENDERとエンドースメント契約に。


FENDERのギター、買っちゃいますよね。

比較してGIBSONは?

今、GIBSONのギターを弾いて【バンドやろうぜ】チックな厨房が、何人居るんだ?

それを真面目に考えれば他社を訴訟している場合じゃないだろうGIBSONよ。

今【GIBSONのLes Paulが熱い】なんて、絶叫してくれているのは大豆画伯、唯一人。

GIBSONの凋落は、まさに【航路図】を持たないA呆な経営陣が音楽海原を迷走しまくった結末なんじゃ。




さて、ここだけの話


おいGIBSONよ

署長とエンドースメント契約を結び、毎年署長に1000万円を支払ってくれれば?

当板に於いて【GIBSON北京飯店熱烈大歓迎】よいしょ+太鼓持ちcampaignを展開してあげますぞ。

そうすれば国内での売上は文字とおり【フライングV】字な右肩上がりの、売上となることは必定。

当板は【FC2】において、現在首位独走ですからな


えっへん。


(苦笑)
3:変態ジミおじさん :

2020/08/14 (Fri) 11:02:37

Gebosonは「FLYING-V」人気の第一人者

である、あのマイケル・シェンカーですら

エンドース契約をしなかったドケチです。

営業戦略にミュージシャンは必要不可欠

なのが全然分かってないですね。
4:署長 :

2020/08/14 (Fri) 13:24:17

「マストドンのビル・ケリハー「ギブソンはアーティストをクソみたいに扱う。あの会社は終わってる」




FENDERとの決定的な【差】は、そこだったと個人的に受け止めてました。ミュージシャンってのは、言ってしまえばGIBSONにとって【夫婦】のような関係のはず。片方から【ダメ出し】されるほどGIBSONの経営陣は【糞】だったわけですねえ。


これじゃあ、なあ。




【俺と一緒に働いたギブソンのA&R (訳注:アーティスト担当) はしょっちゅうクビになってた。あの会社は崩壊しつつある。そして代わりの人間は無能ばかりだった】  ← 不良企業の典型事例です、これ。




https://gear-otaku.blogspot.com/2017/10/mastodon-bill-kelliher-gibson-esp-ltd.html




まあ今、【GIBSONが熱い】と絶叫してくれるのは大豆画伯、唯一人

画伯のSignatureを作ってあげれば日本での売上、倍増?



5:変態ジミおじさん :

2020/08/14 (Fri) 13:58:16

ダイス画伯シグネーチャー・モデルですか!
発売と同時に「ばああああぁぁぁぁ~ん

真面目な話、売れるかどうか分からないけど、
売れる前に手を付けておかないと他社に取られるし、
売れてからでは契約にお金やツアーサポートが
シビアに絡んで大変よ!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.