ギター・ベースギターよろず相談受付【署】 2512827


盗難に遭っても諦めない執念を!

1:変態ジミおじさん :

2020/05/30 (Sat) 19:03:59

3本で総額76000円相当・・・相当安い!

身近な処分先はリサイクル・ショップかネットだから

被害者の執念が実ってよかったね!でも見つかっても

買い取りになるのでは? なんかそういう事例が有った

様な気がする

https://www.topics.or.jp/articles/-/166968?utm_source=yahoonews&utm_medium=related&utm_campaign=link&utm_content=related
2:署長 :

2020/05/30 (Sat) 21:12:03

jimiさん

本件は我々にとっては【他人事】じゃない、当事者性ある事件ですよね。

1)自宅からギターを盗まれる可能性がある

2)ギターの販売を委託するも、【取り込み詐欺】や意図的倒産に巻き込まれて被害者化する可能性

3)リペアに出したものの、そのまま持ち逃げされた、、、などなど


【ありえます】よ。

署長の場合は【借りパク】された被害者ですが(苦笑)、ライブ先で機材を盗まれる可能性は非常に高いですね。




さてと。窃盗被害も現実的脅威かもしれません。コロナ禍で、貧乏人が増えている可能性がありますしね。食べるために、泥棒する。




本件のような事案は答えは一つじゃなくて、登場人物の身分や状況で答えが変化するから記憶するのがややこしくなるわけですよ。いくつかのパターンがあるんですよね。

本件は

被害者がAさん

泥棒がB

リサイクルショップがC

---------------------------------
BがAさんからギターを窃盗し、【何食わぬ顔】でリサイクルショップCに売却したという事案ですよね。

Aさんが執念でギターを発見し、リサイクルショップCで発見したと。


で、リサイクルショップCは泥棒Bに7万6000円を支払った。


これ結論からいうと、被害者AさんがリサイクルショップCに【無償で返せ】と要求すればリサイクルショップは0円でAさんに返還しなければなりません。法律がリサイクルショップCに、そう命令しているからですね。

Aさんは【あくまでも】一般市民ですけど、リサイクルショップCは【古物商】というプロの業者。よって法律はリサイクルショップCの方に注意義務を与え、本件事案が発生した場合はリサイクルショップ側がリスクを負担するように規定したわけです。まあ古物商というプロですから、この規定は当然だなと思っています。本件の場合は、リサイクルショップCが7万6000円を損することになります。Aさんは0円負担です。





ところがね?


被害者の甲(自転車の所有者)

リサイクルショップの乙 (泥棒から買い取ってしまった古物商)

一般市民の丙さん(善意。5万円でリサイクルショップ乙から盗品と知らず購入)


このような事案になると、答えは変化します。


甲が自転車を発見し、新しい所有者である丙さんに【それは俺の自転車だから返せ】と要求した場合、無償で取り戻すことはできないはずなんですよ。丙さんは古物商などのプロはなくて、あくまでも一般市民の立場に過ぎないから。リサイクルショップで買ってきたわけで、まさか盗品とは思ってません(丙に即時取得が成立)。


この場合は、甲は自転車を返せと要求することはできます(2年以内に請求)。で、丙さんは返さねばなりませんね。ただし、丙さんは5万円出費してますから甲は5万円を丙さんに渡した上で、自転車を取戻すことになるはずです。


このようにね、登場人物の身分などから事案が複雑になるんですよねえ。

場合分けでして考えないといけないのです。

-----------------

ややこしいんですよ




3:署長 :

2020/05/30 (Sat) 21:17:07

で、実態は?というとね


例えばjimiさんのギターが【質屋】に持ち込まれていたと仮定しますよね。


法律の規定を満たせばjimiさんは【0円】で質屋からギターを取り戻せる【はず】なんですよ、原則からいうと。


だけど実態は【警察が仲介していて】、質屋が50%負担、jimiさんが50%負担という痛み分けにして【当事者話し合い】で事案処理をしている、、、、。


質屋側が【俺たちも被害者だ】と警察に泣きついているからなんですよ。


4:変態ジミおじさん :

2020/05/30 (Sat) 21:25:43

そう・・・以前見た案件は警察が仲介に入ってました。

それって法的に「有り?」

だって道路交通法すら、ろくに知らない警察官沢山います!
5:変態ジミおじさん :

2020/05/30 (Sat) 21:29:50

もしも変態ジミおじさんの大事なギターが数本盗難に遭って

近くのハードオフで「特価どれでも39800円税別」で

売られていたらW・ショックだな!

そ・そ・そんな安くねえぞ~!査定した野郎は

糞橋楽器珍斎橋店の店長かヨ!?


6:署長 :

2020/05/30 (Sat) 21:41:05

jimiさん

質屋とjimiさんの関係ですけどね?

法的にはjimiさんは【0円】で質屋から取り戻せます。でも、警察って実は質屋とも普段からお付き合いが長いわけですよ。で、情が移っているの。法的にはjimiさんの圧勝。しかし0円返還=質屋が100%丸々損害発生。それは気の毒


そこで警察がjimiさんを説得し、50%負担をjimiさんに持ちかけるんですねえ。


7:変態ジミおじさん :

2020/05/30 (Sat) 22:00:51

肝心の泥棒からは取り戻せないんですかね?

ホラ吹き田窪芯は
「実は我が家にはGibson59年と60年のバーストが4本、
戦前のMaratin D-45が2本、ジミヘンがワイト島で
使ったギターが1本とE・クラプトンのファイヤーバード
が有るんですよ盗まれたら大変だから倉庫会社に
預けた方がいいですかね?」とか言いそうですね

8:署長 :

2020/05/30 (Sat) 23:02:01

肝心の泥棒からは取り戻せないんですかね?




原理的には泥棒がすべての責任を負担してます。賠償義務を負っているわけです。でも実際は?

金が無いから泥棒しているわけで、こいつらから回収することは絶望的なんです。



それどころかjimiさん。相手が泥棒でもない一般市民だとしても。

裁判でこちらが勝訴して回収しようとしても、相手方が無一文(貯金0、土地0、持ち家なし)のような貧乏人が相手ですと勝訴判決を勝ちとっても、その判決書は【ただの紙切れ】なんです。差し押さえしたくとも、相手に財産ありませんからね。


つまり裁判やるだけ無駄って、場合も多いんです実は。

9:署長 :

2020/05/30 (Sat) 23:07:17

まずギター機材関係が窃盗被害にあった場合


地方であれば、地域のリサイクルショップ、質屋を探すこと+警察に速やかに被害届を出すこと(警察自体は捜査しませんが、盗品を発見した場合の後処理が円滑になる)


かつ今の時代は【メルカリ、ヤフオク】を監視することです。もし出品されていたら?【素知らぬ顔】して出品者(犯罪者の可能性あり)と交渉し、まず自費で買い取ることです。取り戻してしまう。そして警察に速やかに相談し警察からオークション会社へという流れ。出品者が犯罪者なら、そこで逮捕。


2)


しかし。


隣の奥さんを【寝盗る】のは、やめましょうね皆さん。

10:変態ジミおじさん :

2020/05/30 (Sat) 23:08:15

『裁判は相手を見てヤレ!取れなかったら

くたびれ損の銭失いだぞ!』とメーカーの

時に社長がよく言ってましたね。
11:署長 :

2020/05/31 (Sun) 01:01:44

署長もね?訴訟は何度も経験してまして(苦笑)


勝訴判決したのは良いとして、呆れたのは敗訴した野郎、無職失業者。だから給与差し押さえしてやろうと考えていたんですけど【被担保債権が存在してません】という連絡で、完全に【此方が】敗訴。


苦笑


失業者だから給与がなくて、こっちは差し押さえするべき対象が無いんですよ


しかも失業保険なんかの差し押さえは、無理ですからね(生活保護費の差し押さえもできません)。


これは考えてみたら、やっぱり日本はおかしいというか狂ってますよ。

悪魔の囁きですが【失業者から臓器を取れ】という声がアングラで飛び交う理由も、なんとなくネ?(苦笑)。署長も【あの野郎】と思う輩は、居りましたから。なんというか【屑】ほど、開き直るんですよ。誠実な人ほど苦労して慰謝料を支払おうとする。


変な話




12:変態ジミおじさん :

2020/05/31 (Sun) 02:58:25

生活保護費の差し押さえもできません



これで車乗り回してるんだから日本の法律おかしくねえ?

やっぱり臓器の一つや二つ取るべきでしょう!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.