ギター・ベースギターよろず相談受付【署】 2517783


大爆笑

1:署長 :

2020/02/28 (Fri) 12:48:00

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13220811558


○○さん 2020/2/2812:28:52
私は初めて高いギターを買った時は
「もう絶対に一生ギターを弾くことになるだろう」と確信した時でした。

正直何が良いとか悪いとか人それぞれだと思います。
なのでいいギターと出会うためにはたくさんのギターを触ってみることだと思います。


参考までに私が高いギターに手を出した時のお話をします。

「今日は絶対にアコギを買う!値段は20万前後までなら出す!ネックが握りやすい(自分の手にあった)ギターを買う!」
という事を決め、ギターが弾ける友人と二人でいざお茶の水へ

何件まわったかわからないくらい周りました。そしてたくさん触りました。同じ店に何度も行ったりしました。真剣に弾き比べていますから。
まず見た目、値段を見てから触りました。店員の前で緊張しながら触るので正直初めは何が良いのかわかりませんでした。

数件周ったところで自分は「Martinの音が好み」という事に気が付き、Martinを主に見て周りました。
1日まわって
最終的にはアコギと決めていたのにMartinの"エレアコ"を買っていました(笑)

エレアコならライブに出ても使えるし…と思いながら。決め手は、エレアコだけど生音もちゃんと気持ち良く鳴っていた。ということでした
エレアコだろうが「腐ってもMartin」って感じでした。
(Martinを勧めているわけでは無く選択肢の参考として聞いてください)


わからないならわからないで、最初から「どれにしよう何にしよう」と決めず、触りまくった方が良いですよ。1本目の高いギターならなお更

そこに思ってもみなかった出会いがあります。
あと、ギター経験がしっかりあってなおかつ意見を押し付けてこない人、信頼できる人、と一緒に買いに行くことをお勧めします。

ちなみに私はエレアコはアンプを通してしまえばどのエレアコも(ある程度いいものなら)大差なく聞こえてしまいます。結局アンプの音になるわけですから、アンプの良し悪しも影響するので…

しょっちゅうアンプにつないで弾くわけでは無いと思うので、やっぱり”弾きやすさ”と”生音”が大事なのかなと思います。私は。


ちなみに自分がその時買ったギターの値段は18万です。もっと高いものを勧める方もいるかもしれませんが、自分は20万前後がボーダーラインかなと思っています。
それ以上の金額はこだわりがある人の領域だと思います。

余談ですが先日ヤフオクで3万で落札したARIAのAF505(オール単板)は弾きやすいし良く鳴っています。何人か知人に触ってもらいましたが「良い買い物したね」と言われました。
「ARIAなんてw」と舐めていましたが侮れなかったですね
改めて値段じゃないことを痛感しました。3万なので外を連れまわすのに気軽です。※ARIAを勧めるわけでもなく、10万以上出すなら私はARIAは買いません(笑)ミーハーなので…(笑)


長文失礼しました。




ーーーーーーーーーーーー
数件周ったところで自分は「Martinの音が好み」という事に気が付き、Martinを主に見て周りました。
1日まわって
最終的にはアコギと決めていたのにMartinの"エレアコ"を買っていました(笑)





要するに田窪芯と同類だってことよ
2:署長 :

2020/02/28 (Fri) 13:01:52

あと、ギター経験がしっかりあってなおかつ意見を押し付けてこない人、信頼できる人、と一緒に買いに行くことをお勧めします。




【Maratinだけは止めとけ】と、意見を押し付けますねえ、、、、


珍古を押し付けるのは、良くないですけど

(苦笑)
3:署長 :

2020/02/28 (Fri) 15:07:03

jimiさん


生Maratinならまだしも?

Maratinの【エレアコ】の音を聴いて、素晴らしいってのは言葉を失いますね、署長としては。

例えエレアコの音だとしてもTaylorとMaratinでは、随分音は違うんですけどねえ。

世の中、色々な人が居ますからね。

ーーーーーーーーーーーーー
【10万以上出すなら私はARIAは買いません(笑)ミーハーなので…(笑)】



つい【ホンネ】が。

音や作りで選ぶ人じゃなくて【ロゴ】と見栄で選んでいるってことですよ。田窪芯と同類ね、やっぱり。
4:ボンボンバカボン :

2020/02/28 (Fri) 18:01:33

>Martinの"エレアコ"を買っていました(笑)

爆笑したら
署長も同じところで!

やっぱそうですよね

20万握りしめてマーチン買に行って→そのオチがこれかよ

20万で買えるマーチンが「それ」だったあ

20万のマーチンって、114に対するバカデミーみたいなもんか

バカ3段オチ

これネタとしても力作だけど
「実話」だったら
それ以上にスゴイ

これ自慢じゃなくて
自虐ネタだろ

本人はわかんないだろうけど

バカさらして、笑いをとる
肉を切らせて骨を断つ
体を張った
お笑いネタ

しかし
マーチンの洗脳もいつか溶けるだろうな

Kヤイリのエレアコとか
Taylorとか知るようになったとき
耳が腐って無ければね

その時が来るもよし
こないもよし

他人のギターに興味ねえんだよ
どーせ弾けねえし
(ジミさんのアリアとかヘッドウエイとかは気になります・・・)
5:署長 :

2020/02/28 (Fri) 18:58:52

ロゴでギターを選んでいるから、エレアコはMaratinという滑稽な結末に転落するわけですよね。

もう、この手の痴恵袋の相手をするのは疲れますた。

馬鹿馬鹿しい

先入観は全部捨てて。

片っ端からギターを弾けば済む話でしょうにねえ。

『おお、、これええなあ』と思った個体を買う

これ以外の正解が存在するのか?って、署長は思いますけどもねえ?

6:sooty :

2020/02/28 (Fri) 19:25:29

エレキギターと違ってアコースティックギターは、私ごときのレベルでは自分で手を加えられる要素は皆無に等しいので、現状を耳を頼りに判断するしかないです(笑)

ロゴは判断材料になりません(´ー`)y-~~
7:sooty :

2020/02/28 (Fri) 19:52:55

宗教←わかります、ロゴが「お札」で購入価格の半分くらいが「お布施」なんですよね?(*´▽`)y-。o○
8:ボンボンバカボン :

2020/02/28 (Fri) 20:37:42

>ロゴが「お札」で購入価格の半分くらいが「お布施」なんですよね?

なんてわかりやすい
解説なんだ!!!


自分の耳より
ロゴで判断しちゃうんだもんなあ

それ
自慢になるのか?



今日手に入れた
なんてことないW20
今お気に入りのウエストーンより
いいです

構造的にも
組み立て精度でもかなうはずないのに

ウエストーンの方が通ぽくて
見栄えがするんだけどなあ


でも、耳が「こっちが上」
そう言ってるんだもん
それは、どうにもひっくり返しようがないのよ

そういう
「自分の思い込み」がひっくり返される
瞬間って

試奏を重ねてると
たまに
どうしようもなく出っくわしますよね

そういう経験ないんだろうな
マラ珍教の皆様
9:sooty :

2020/02/28 (Fri) 20:40:02

ジョイントに「カミ」が宿ってますからね、正しく宗教です(・∀・)y‐┛~~
10:署長 :

2020/02/28 (Fri) 21:04:26

署長が痴恵袋にて『Maratin』と書き込むと?

田窪芯がぶっ飛んできて『Maratinのスペルが間違っている』と発狂中


スペルが間違ってんじゃなくて、田窪芯の脳内は『スペルマ』だらけなのよ


まんだらけ
11:sooty :

2020/02/28 (Fri) 21:21:09

田窪芯はスペルより下位答で「滑る」のが得意です(´ー`)y-~~

ギターはおろか弦を買う玉も股関の玉もないのでスペルマはありません(・∀・)y‐┛~~
12:ボンボンバカボン :

2020/02/28 (Fri) 21:47:14

>ジョイントに「カミ」が宿ってますからね

みごとな返しでございました
まいりました
13:ボンボンバカボン :

2020/03/01 (Sun) 14:42:31

この子
一生ものをいきなり
ゼロから一日できめちゃったわけで
LOSTさんが怒りそうだな

剛毅だねえ

一生もの=一笑ものってヤツかい

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.