ギター・ベースギターよろず相談受付【署】


暫定板
【ミケさん】がとてもカワユイので、暫定でお借りします。
沖田ギター工房★アコギ打痕の補修

Lenny Kravitz & Eric Clapton

Jimmy Page Prelude No 4 in E minor, Op 28


Cream - CREAM Crossroads 1968


Cream - Crossroads Isolated Guitar

Char Crossroads

Wondering Again - Char 【CHAR 2013】

Char - Tribute Guitar Fes 2001 Part 1

My Favorite Things - CHAR 2013 LIVE

マーティ・フリードマンとCharがギターを弾く

UFO - "UFO - Live at the Roundhouse 1976 / 1977 (Video))


マイケル・シェンカーのピッキング


MICHAEL SCHENKER [ COURVOISIER/ WALK THE STAGE ] LIVE'83


I Got the Fire・ Schenker Pattison Summit


The Michael Schenker Group - Live in Hamburg 1981


UFO - Live London 1975 1977

UFO Live - San Bernardino, California August 1, 1995


UFO - Live in Cleveland 1978 (Complete Bootleg))

UFO - Litchenfels Germany 1998 - Previously Unreleased!! HD

UFO - Doctor, Doctor (early live Schenker)

UFO-(The Story Of UFO)

UFO - "Space Child" Live 1975 HD

UFO - "UFO - Live at the Roundhouse in 1977 (Lights Out tour)


Van Halen - Dallas Free Show 1991


メンテナンス基本調整◆ストラトキャスターの掟 ヤング・ギター8月号


メンテナンス基本調整編2◆レスポールの掟

田窪芯のイチオシMartin OMJM ジョンメイヤーモデル 2013年製


圧巻、激鳴りサウンドのギブソン1969年製J-50!


Martin vs Maton


Headway HD-701

【Blue Guitars】HEADWAY - HD-701 / HD-501 /

UFO - "UFO - Live at the Roundhouse 1976 / 1977 (Video)


署長の個人ブログはコッチコッチ


Y.O.S.ギター工房


Zinギター工房


O2 Factory


ギターリペア工房 DNS - Draw a New Sound


Miura Sounds Fun(ミウラサウンズファン)


S ヤイリのトラスロッド修理依頼は、このショップへ


2018ギター工房放浪記

ギター・ベースギターよろず相談受付【署】

2494023

出ましたSoundHouse案件 - 署長 (?)

2020/02/24 (Mon) 14:25:34

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12220642052

kus********さん2020/2/2413:41:22


通販で購入したベースのトラスロッドが全く回らず、困っています。

サウンドハウスでFender Mexico Road Worn 60s Jazz Bassというベースを新品で購入しました。

到着時からネックの順反

りが酷く(タッピング法で12F下が2mmくらい空いていました)、
弾けないことはないですがハイフレットでビビリが発生してしまっていたため、ネックのジョイントを外しトラスロッドを調節したのですが、強く力を入れても全く回りません。

サウンドハウスに問い合わせたところ「検品時には回っていた」とのことで、たしかに緩める側には回りますが締め側は全く回りません。

新品なのにロッドが回りきっている個体を発送されたということなのでしょうか?

さすがにそのようなことがあるとは思えないのですが、もし何らかの原因で回らないだけであれば、回りやすくする裏技などをお知りの方は教えていただけないでしょうか?

Re: 出ましたSoundHouse案件 - 署長 (?)

2020/02/24 (Mon) 16:44:54

ところで皆の衆


SoundHouse『が』販売前の検品において、トラスロッドが左右に効くか?確認作業してます、だなんて弁明を信じますか?

Re: 出ましたSoundHouse案件 - 署長 (?)

2020/02/24 (Mon) 16:46:12

ところで本件ベース

ネックを取り外さなくても、ロッド調整可能な個体だと記憶していたんですが、記憶間違いですかね?

Re: 出ましたSoundHouse案件 - ボンボンバカボン (?)

2020/02/24 (Mon) 17:32:38

「新品ですでに」
まわしきらないとダメな状態

・・・というところで既に
返品対象商品と理解してはいけないのでしょうか

Re: 出ましたSoundHouse案件 - ボンボンバカボン (?)

2020/02/24 (Mon) 17:34:40

「検品したかしなかったか」は
実機がこのようなトラブルを起こしてる以上

この件では
重要でもないし、いいわけにもならないような気がするんですが・・・

Re: 出ましたSoundHouse案件 - 署長 (?)

2020/02/24 (Mon) 19:14:49

「検品したかしなかったか」は
実機がこのようなトラブルを起こしてる以上

この件では
重要でもないし、いいわけにもならないような気がするんですが・・・



その通りなんですよ、bonさん

SoundHouse側は検品したというけど、事実としては客の手元でトラスロッドが効かないわけですから

=不良品決定ですよ

2)ただし、怖いのは相談者が本当に正しいことを正確に発言しているのか?痴恵袋だから、一抹の不安があります。


まあでも不良品でしょうね

そしてSoundHouseってのはとにかく『言い訳』するんですよ。あれはよくないなぁー

Re: 出ましたSoundHouse案件 - ボンボンバカボン (?)

2020/02/26 (Wed) 07:07:50

署長のアドバイス
タメになったなあ

とりあえず
あれで一回やってみればいいのに

Re: 出ましたSoundHouse案件 - ボンボンバカボン (?)

2020/02/26 (Wed) 07:09:43

シトルリンさんの

>ネックが今よりももっと反っていたから回したんじゃないでしょうか

これ真相っぽいですね

Re: 出ましたSoundHouse案件 - 署長 (?)

2020/02/26 (Wed) 14:15:07

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12220642052


まず相談者から、今日の時点でも一切反応が無い点で【?】な相談者の可能性が高まったねえ(苦笑)

そして


2】


回答者諸氏は、実際にSoundHouseからギターを購入した経験が、過去一度もないままSoundHouseに関する妄想を開陳しているのではないか?と


署長は実際SoundHouse【から】ギターを購入しており、しかも【オリジナルブランド】ZENNアコースティックギターで見事にトラブルに巻き込まれた【被害者】経験を持っている。その被害者経験の【実話】に基づいて回答している署長と、ヨハンのような【妄想】を根拠として、【まさかSoundHouseが、そんな対応するわけない】と無責任な発言をするのとでは、コメントの持つ真実性の迫力が全く違います。

署長はね?

A)SoundHouse【なら】言い訳しかねないな、と実感していること(実際、言い訳する楽器店だから)。大量に在庫しているギターに関して、【出荷前にトラスロッドが効くことを確認している】というSoundHouse側の主張には【甚だ?】疑問を持っていること


B)本件事案はFENDERだから【100%全幅の信頼】を置くこと、それ自体が危ないということ




ただSoundHouseが100%悪いなどと署長は主張しておらず、相談者側の【認識間違い】や【過失】の可能性も存在しているな、という実感も持っていること。


しかしいずれにせよ、相談者のコメントを前提とすれば相談者の手元時点でトラスロッドが効かない状態で届けられており(ここが嘘だったり、思い込みだった場合はすべてが崩壊するけども)、SoundHouse側は【ああだこうだ】といいわけせずに、一旦、楽器を受け取って自ら検証するべきであること。


検証すれば、楽器自体が壊れていたのか(組み込み不良も含めて)、相談者の理解不足が原因だったのか?分かりますよ。

で、いずれにせよSoundHouse側が出荷前検品していて本件トラブルはありえない(つまりは購入者が難癖つけているんだ)と強行に主張する場合は、購入者側は【消費生活センター】を仲介して話し合いに持ち込むと。


ヨハンの主張するような【超大手楽器店なんだから、10万円ちょいの楽器うんぬんで評判を落とすような対応するはずがない】というヨハンの【根拠自体無い】妄想を土台とする主張が、一番ナンセンスなのです。


実際、署長の購入したZENN 3万9800円の阿漕を巡って、SoundHouseは【ああだこうだ】と長時間抗弁した楽器屋でしたからね。




Re: 出ましたSoundHouse案件 - 署長 (?)

2020/02/26 (Wed) 14:26:51

締める方向にだけ、回らない、とのことですね。
新品の状態で9割回してるとは、考え難いですから、回らない原因をもう一度、頭で考えてみましょう。



これがヨハンの素人判断

国産の名だたるメーカー、あるいはOEM工場が製造しているギター類であれば、確実性は非常に高い。しかし本件は【あの】FENDERなので。


製造時点で【?】だった可能性は、考えうるメーカーの一つなのよ。

Re: 出ましたSoundHouse案件 - 署長 (?)

2020/02/26 (Wed) 15:15:16

SoundHouseは、【ああだこうだ】と無駄な時間を浪費せずに一旦、購入者から当該楽器を受け取り自ら検証すれば済む話でしょう?

責任逃れをしている、と購入者から疑われるような【抗弁】をするから痴恵袋なんぞに書き込まれて拡大するんですよ。

それこそ無駄な対応をしている。

一旦、楽器を受け取り検証してみれば購入者側に過失があったのかをも含めて分かるはず。


速やかな解決を目指すべきだと思いますがね、署長【は】





いずれにせよ

【通販で】楽器を買うってことは【こーなる】ってことですよ

思っているよりも面倒で厄介な交渉事に発展するものです

だから署長は【楽器屋で買え】と言っているわけ。

店員さんと【顔と顔】を合わせて買っていると、店員さんも【人の子】だからね

無碍に拒絶できないもんですよ

2)


それと


やっぱり【馴染み】のリペア工房を確保しておくべきだ、ってこと


通販経由で安く買えたのであれば?
届いた時点で、すぐに工房に出して【ベスト調整】をしてもらう。← これが基本的な姿勢だと署長は考えてましてね。

最近、署長が山野楽器(某ショップ)でギター類購入する頻度が増えた最大理由は、その某山野楽器の店員は【リペア】ができるからなのです(リペアマンが皆無の山野楽器もありますから要注意)。さらにその山野楽器は、提携先工房も押さえている(著名な工房です)。署長が新品ギターを購入する場合、山野楽器レベルで微調整可能な個体であれば購入後、一旦山野楽器に預けて微調整してもらい後日、受け取りにゆきます(これを面倒くせえ、などと愚痴を溢す野郎は、楽器を買うなよ笑)。山野楽器では対応ができない?場合はメーカー、あるいは提携先工房に送り微調整へ。


この仕組みを構築してくれた某山野楽器のショップで買うことにしたわけです。署長の場合は、購入する金額がある程度大きめ(?)なこともあり初期調整費は無償で行われています(でもこの山野楽器の場合は、たとえ1万5000円程度の阿漕であってもナット調整、弦高調整程度なら0円で行います。そこも見事ですけどね)。


ギターを店頭【吊るし】状態で購入するのは、署長はおすすめはできません。

メーカーの工場出荷時の状態で【そのまんま】使えるギターなんてものは、基本【ない】と考えている立場だからです。

2)


ただし

所謂【僻地】で暮らしている場合

これは署長の想定の範囲外、であります(馬鹿にしているのではない)

生活圏内に楽器屋も存在していないし、リペア工房なんぞあるわけがない。

その場合は勿論通販だし、工房も郵送になる

でも?

僻地での暮らしってのは、都会では味わえない【大自然】を満喫できているわけで自然の恵みを享受し生活に潤いがあるわけです。

楽器を買う場合、そこが逆にデメリットになっているとしても(楽器屋が存在しないというデメリット)

プラスマイナスゼロ、でしょ?

通販経由でギターを買った場合、郵送になりますが腕の良いリペア工房に送って調整してもらい良い状態でギターを使ってくださいな。

Re: 出ましたSoundHouse案件 - ボンボンバカボン (?)

2020/02/26 (Wed) 19:53:45

ボクチとしては


「問題ないというなら、治していただけますか」といい
とりあえずいったん先方に受け取らせる


50%ぐらい確率で

何食わぬ顔して、先方が「正常な新品に代えて」送り返してくることがある

これ実際の経験なんです

一番ことを荒立てない
落としどころのように思います

Re: 出ましたSoundHouse案件 - ボンボンバカボン (?)

2020/02/27 (Thu) 09:36:54

お店側に、トラスロッドが回りきってるかどうかを
「確認してもらえば」いいんじゃないすか?

・・・ということでありんす

余はんのバカが見落としているのは

>サウンドハウスに問い合わせたところ「検品時には回っていた」とのこと

ホントに先方がそういったのならこれは
かなり重大な一言のような気がするな

質問者の勘違いなら
大きく策の建て方はかわるけど

これからはクレームも
録音しないとダメだと教訓になりました

Re: 出ましたSoundHouse案件 - 署長 (?)

2020/02/27 (Thu) 14:44:55

「問題ないというなら、治していただけますか」といい
とりあえずいったん先方に受け取らせる



bonさん

SoundHouseってのはね?

意外に【すんなり、はいそうですか】と言わない傾向が強いんですよ。

そこが問題なのです。

客が【問題がありそうだ】と訴えても、【じゃあ一度送り返してください】とスムーズに言わないのがSoundHouseの素晴らしい接客対応なのです。



以前、当板で紹介した楽器店の中で

高級機種を多数取り扱う楽器屋がデジマートにも出店していて。

しかしデジマートを含む【通販経由】で購入した場合、【1週間以内に苦情を申し立てた場合にのみ対応に応じるが、それ以外は一切対応しない】と宣言している楽器屋があります。


驚きましたね。


こんな楽器屋から買ってはいけません。1週間以内に【すべて】の膿を見抜けるとは限らないからです(ベテランであっても)。




通販経由だと、1週間以内の不具合にのみ対応だとか、3日以内なら対応しますという能書き非常に多いですよね。ロッキン平野の場合ですと、通販の場合は重大な故障が発生したままで届いた場合に限り、対応に応じるが、それ以外は1週間程度経過しておれば、例えば2週間目で重大欠陥が発覚しても、それはお客様の方で対応願います状態です。


署長は驚きましてね。【店頭で買えば1年の保証などが付いているのに、通販だと原則保証つけないのか?】と訊いたところ【はい、そうなります】と言う。だから通販の場合【届いた時に、隅々まで検品してください】と言う。


冗談じゃないよなあ、、、と思いました


通販経由でギター購入=楽器屋選びなのです




ただし本件SoundHouse事案でいうと、相談者が本当に適切なskillをもって、初期調整したのか?そこは不明です。どの程度の知識、skillを持った客なのか?一切見えません。


それはSoundHouse側も同じ【懸念】を持っているはずで、だから簡単に応じないという部分もあるわけです。

届いた時点でネックが大きく反っていたのであれば、そのまま連絡して交換させるべきでしたね。

ってか通販経由で買うギターは、自己修理などせず【そのまま】返品するが鉄則のはずなのです。

下手にいじれば「お前が壊したんだろ?」と逆襲されるからです


以前、リサイクルショップ【拾い屋】事案で、ビンテージスト蛸を購入したが【音が】気に食わないという理由でサーキット類に手を入れて、さらに変な音になったという相談がありましたね。

苦情を申し立てたところ拾い屋は【おまえがイジるから壊れたんだ】と一蹴

そもそも



【拾い屋】から数十万円のギターを買うってことの是非

ヤフオク経由で買ったという是非

届いたギターの音が気に食わなかったという落札者側の我儘

ゆえにサーキットを改造したら、収拾がつかなくなっちまって

拾い屋に【音が悪いギターを送りつけやがって】とクレームを入れた是非



滅茶苦茶な話ですよね

通販経由でギターを買うってのは【つまり危険も一緒に買う】ってことですから。




SoundHouseの客の【口コミ欄】を眺めていると、興味深いですよ

届いた商品が破損していたとか、とんでもない状態で送りつけられてきましただとか。

書き込みすべてが正しいとは言えないかもしれませんが、でも【じゃあ】書き込みの全部が嘘だ、ということにはなりませんよね。

一定の割合で事故は発生しているんだ、ってことです

本件でいえば【トラスロッドが効きません】=【じゃあ、すぐに送り返してください】という会話になっておれば、痴恵袋に書き込まれることもなかったのに、SoundHouse側は【ああだこうだ】と抗弁したから、ネットまな板の鯉となったわけです。

SoundHouseは【ああだこうだ】と上祐史浩してないで、さっさと引き取り検品するなり交換するなどしてあげれば良いのですよ。

でもSoundHouseってのは【意外】とああだこうだと上祐史浩しますからね。

署長は、そこがSoundHouseの問題だなって感じていたということです。


Re: 出ましたSoundHouse案件 - ボンボンバカボン (?)

2020/02/27 (Thu) 16:08:01

なるほど

サウンドハウス
弦だけにしときます

以前電話したんでですが
応対の若者がくたびれきってる印象で

クレームの応酬に滅多打ちになってるんでしょうね

といいつつ
昨日スカで帰ってきた後

やっちゃいましたあ
ヤフオク

あれだけもうやめよう
そろそろ地雷だって
言い聞かせてたのに

やっぱジミさんのバカつきレポート読んでるうちに・・・

いやあ、あのアリア
アリャーいいなあ

Re: 出ましたSoundHouse案件 - 署長 (?)

2020/02/28 (Fri) 03:04:20

bonさんの言う【事を荒立てずに穏便に】という考えに、署長も100%賛成なのです。実際、穏便に処理できれば怒りを覚えることもなく、精神衛生上健康ですからねえ。


でも楽器屋によっては気持ちよく受け答えしてくれない不愉快な楽器屋も、現実には存在しておりますので。【ああだこうだ】と反駁されちまうと、うんざりしますよね。当板の皆は、理不尽なクレームを入れるなんてことはない人の集まりだと確信してます。だけども通販の場合、信じがたい異様な内容でクレームを入れてくる【狂った】人が居ることも、これまた事実でして。楽器屋側も疲弊しているんでしょうね。


以前もお話しましたけど署長、3坪楽器屋に出資したと言いましたよね?実は店舗のみでギターを売る時代は、もう終わっていると考えていた署長はJギターにも出品するよう提案していました。実店舗よりJギター経由の方が、実際売れたんですよ。Jギターで実店舗を知った客が、実店舗に遊びにきてくれるようにもなりましてね。


しかし、ですよ。

出荷前に丁寧に検品し、最終チェックを行い宅配。客からクレームが寄せられ【XXと○○に傷が付いている】と猛抗議。それは絶対にありえません。なぜなら3坪楽器店側も【事前に証拠写真】を撮影しているからです。【傷のついているギターを送ってきた】と難癖を付け、それから【値引きしてくれるなら、このまま買い取ります】と主張開始

【嘘だな】と確信する瞬間ですね。


3坪楽器店は【じゃあ送料はコチラが負担しますから、送り返してください】と伝えると【今回はこのまま買い取ります】と言い出し、トラブルは閉幕します。

もとから傷など無いんですもの。

送り返せるわけがないのです。

まあ、この3坪楽器店は結局、閉店となりましたけどね、、、、。

(今、出資した金を毎月、ほそぼそと返して貰っているところ)

3坪楽器店に出資したことで、随分と勉強させてもらいました。

実店舗では売れませんけど、デジマート、Jギターのような場所に出店すると【逆説的】ですが実店舗まで遊びにきてくれるようになるんです。

Re: 出ましたSoundHouse案件 - 署長 (?)

2020/02/28 (Fri) 03:05:03

それにしても本件SoundHouse

あれこれと回答が付いたのに、一切反応がありませんね。

興味深い相談主です。

Re: 出ましたSoundHouse案件 - ボンボンバカボン (?)

2020/02/28 (Fri) 08:11:48

もしかして
こないだ署長と話してた
「例のレスポール君」だったりして

Re: 出ましたSoundHouse案件 - ボンボンバカボン (?)

2020/02/28 (Fri) 08:13:26

↑と入力したら
投稿最後に打ち込む数字が9999でした

不吉なヤツだな

Re: 出ましたSoundHouse案件 - 署長 (?)

2020/02/28 (Fri) 11:35:36

怪答する価値のない相手だったのかも?

Re: 出ましたSoundHouse案件 - 署長 (?)

2020/03/10 (Tue) 11:15:17

なんだか、よくわからない結論(苦笑)

痴恵袋の一番怖い部分ってのは、質問主が『真実を』伝えているのか?

信頼おけない、ってところにあると署長は考えている。


俗に言う『釣り』は論外として(苦笑)

例え質問主が嘘をついていなくとも、質問主側の知識が乏しいだとかギターリペア的skillが伴っていない場合、その質問は『眉に唾』で聴いておかないと、大火傷になるリスク濃厚


本件が、まさにそれ

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12220642052

質問した人からのコメント2020/3/1 07:04:25


ご回答ありがとうございました。
結論ですが、トラスロッドは回りました。ドライバーをグリップ部がしっかりしたものに新調したところ、相当力は要りましたが回すことができました。
まだ順反りが完全に治ったわけではないので、リペアショップに持っていって状態を見てもらおうと思います。
>不必要に攻撃的にネットで書き立ててもいけないです。
そうですね。もし今後何か不具合があっても冷静に連絡し、話し合いたいと思います。



ドライバーをグリップ部がしっかりしたものに新調したところ ← マトモな工具さえ、使っていなかったことも判明


不具合はベース側にではなくて、質問主の『側』に存在していた可能性が濃厚


こんな輩を相手に怪答するのは、大変です


(苦笑)

Re: 出ましたSoundHouse案件 - 変態乳おじさん (女性)

2020/03/10 (Tue) 12:15:34

いつもクールでイケメンでむっつりスケベの

変態乳おじさんは当初から質問に懐疑的で

一切回答をせず傍観しておりました

エロい質問には無条件で食いつきますが

Re: 出ましたSoundHouse案件 - 署長 (?)

2020/03/10 (Tue) 12:38:12

当初から質問に懐疑的で

一切回答をせず傍観しておりました




jimiさんが正しかった

Re: 出ましたSoundHouse案件 - ボンボンバカボン (?)

2020/03/10 (Tue) 13:12:37

ボクチのジミさんみたく
大人になりたいでつ

Re: 出ましたSoundHouse案件 - 署長 (?)

2020/03/10 (Tue) 13:22:34

bonさん


本件ですが【常識】がある購入者であれば、返品して修理、または返金を要求するはずですよ。

それを頑なに自己修理に拘っている点を見ても質問の内容の通り【額面】では、受け取れない事案だなって。


眉唾で聴いておく程度で十分かと。

Re: 出ましたSoundHouse案件 - ボンボンバカボン (?)

2020/03/10 (Tue) 19:34:47

確かに「ババ」をひかされたなら
今度はどうやって
相手にひかせるかを考えるはずなんですよね

Re: 出ましたSoundHouse案件 - 署長 (?)

2020/03/10 (Tue) 19:56:13

SoundHouseって【口答え】もしますけど、でも本件事案であれば【一度、送り返してください。現物を調べさせてください】と言うはずです(署長の経験から言っても、SoundHouseが完全拒否することはありませんから)。


本件買主は「なにか」都合の悪い事実を【隠蔽】しているはずですよ。

Re: 出ましたSoundHouse案件 - 変態ジミおじさん (女性)

2020/03/10 (Tue) 22:25:36

小さなドライバー(レンチ)でやったからロッド穴を

舐めちゃって、返品したくても出来ないんでしょうね。

舐める処が違ってます

Re: 出ましたSoundHouse案件 - 署長 (?)

2020/03/10 (Tue) 22:27:43

小さなドライバー(レンチ)でやったからロッド穴を

舐めちゃって、返品したくても出来ないんでしょうね。




多分、その辺が真実だったんですよ


名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.